医療ニュース

2024年12月12日 砂糖はうつ病のリスク

 最近発表されたメタ解析(これまでに発表された論文で質の高いものだけを集めて総合的に解析しなおした研究)で「砂糖摂取がうつ病のリスク」であることは間違いなさそうです。

 そのメタ解析が発表された論文は医学誌「Frontiers in Nutrition」2024年10月16日号に掲載された「砂糖摂取とうつ病および不安症のリスクとの関連:系統的レビューとメタ解析(Association of sugar consumption with risk of depression and anxiety: a systematic review and meta-analysis)」です。

 これまでに発表された合計40の研究が解析され、対象者は1,212,107例になります。砂糖摂取でうつ病のリスクが21%増加していました。一方、不安症のリスクとの関連については「11%増加する」となりましたが、こちらは統計学的に有意な結果ではありませんでした。

 尚、うつ病のリスクは男性よりも女性で高いことも明らかとなりました。

************

 なぜ、砂糖摂取でうつ病のリスクが上昇するのかについてはこの論文からは分かりません。おそらく血糖値の急激な上昇(最近よく「血糖値スパイク」と呼ばれるものです)に続いて生じる下落が原因のひとつではないかと推測されます。

 いずれにしても「甘いもの」が好きな人は今一度おやつの摂り方を見直した方がいいかもしれません。

 

月別アーカイブ